サービス内容

ヘルプデスクやシステム監視・障害対応など、システム運用サービスの詳細をご紹介します。

ITシステムリモート運用サービス > フルタイムサポート > サービス内容

ヘルプデスクサービス(ワンストップ窓口)

エンドユーザーヘルプデスク

お客様OA利用者向けお問い合わせ窓口を設置します。

窓口対応お問い合わせ対応、QA対応
アナウンス代行社内向けITサービスの状況連絡、業務継続の手段の情報提供

テクニカルヘルプデスク

お客様システム担当者向けのお問い合わせ窓口を設置します。

窓口対応インシデント対応、QA対応
マネジメント代行インシデント対応手順のアップデート、インシデントの傾向分析、FAQ管理

システム運用サービス

システム管理サイトの提供

専用のシステム監視サイトを設置します。

稼働監視OS、ネットワーク、サービス、アプリケーションの死活の監視
しきい値監視CPU、メモリ、HDD、DB領域、ネットワーク使用状況などの監視
メッセージ監視システム、アプリケーションのメッセージの状態の監視
ログデータ提供一定期間の各種ログデータのご提供

オペレーションサービス

定期的なシステムのイベントの正常動作確認などオペレーション作業を代行します。

定型オペレーション例)ユーザー登録や帳票印刷の正常終了の確認作業

障害対応支援サービス

事前に障害発生時の対応ルールを定めます。
障害発生時には、定められたルールに従い、一時切り分け、エスカレーション、一時対応を実施します。

一次切り分け障害切り分けを行います。
エスカレーション定められた手順に従い、エスカレーションします。
障害対応定められた(指示された)手順に従い、一次対応を行います。

変更・リリース対応サービス

お客様からの依頼により、パッチ適用、および設定値変更作業を代行します。
事前に定められたポリシーに従い、パッチ適用作業を行います。

設定変更作業指示された設定値の変更を行います。
パッチ適用作業指示されたパッチの適用作業を行います。

傾向分析サービス

監視データをもとに、システムの稼働状況・利用状況を分析し、今後のキャパシティプランの策定を支援します。

SE支援サービス

システムエンジニアによる課題に関する調査や検討を実施します。

例)
・非定例オペレーションの対応方法の検討(手順化)・提案
・障害の恒久対応の検討・提案
・事前に設定変更やパッチ適用の影響範囲を調査、およびテスト環境での検証

定期レポートサービス

運用レポート

システム運用サービスで実施した内容、および結果を定期的に報告します(メールにて報告)。

レポート報告会

上記に加え、システム運用サービスで実施した内容や結果を、報告会にて定期的に報告します。

その他対応サービス

マルチバイリンガル

ヘルプデスクの対応をご希望の言語で行います。
対応)日本語、英語、中国語、スペイン語など

マルチベンダー対応

各ベンダーの提供するハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク機器への対応が可能です。

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運用書式成果物例

長年のIT運用の経験とノウハウを活かした、各種ドキュメントのフォーマットをご用意しています。
システム運用のために必要となる各種書式を新たにご用意いただく必要はございません。
また、すでにドキュメントのフォーマットをお持ちの場合は、御社フォーマットに準拠することも可能です。

手順書

  • サーバー死活状況監視手順書
  • クライアント機器 死活状況監視手順書
  • ネットワーク機器 死活状況監視手順書
  • 常駐プロセス、サービス 監視手順書
  • メッセージ/ログ 監視手順書
  • SNMPトラップ 監視手順書
  • 性能監視手順書
  • DB監視手順書
  • ネットワーク使用状況監視手順書
  • 目視監視手順書
  • セキュリティー監視手順書
  • ジョブ監視手順書
  • エスカレーション手順書
  • 運用管理サーバー 操作手順書
  • 運用管理ツール 操作手順書

チェックシート

  • サーバー稼働監視チェックシート
  • クライアント機器稼働監視チェックシート
  • ネットワーク機器稼働監視チェックシート
  • 常駐プロセス、サービス監視チェックシート
  • メッセージ/ログ監視チェックシート
  • SNMPトラップ監視チェックシート
  • 性能監視項目チェックシート
  • DB監視項目チェックシート
  • ネットワーク監視チェックシート
  • 目視監視チェックシート
  • セキュリティー監視チェックシート
  • ジョブ監視チェックシート
  • エスカレーション手順書
  • 運用管理サーバー 操作手順書
  • 運用管理ツール 操作手順書

管理台帳

  • サーバー管理台帳
  • クライアント機器管理台帳
  • ネットワーク機器機器管理台帳
  • 監視対象プロセス、サービス管理台帳
  • 監視対象メッセージ/ログ管理台帳
  • SAN構成機器管理台帳
  • SAN構成機器出力メッセージ管理台帳
  • 性能監視項目管理台帳
  • DB監視項目管理台帳
  • ネットワーク監視項目管理台帳
  • 目視管理項目管理台帳
  • セキュリティー監視項目管理台帳
  • 監視対象ジョブ管理台帳
  • エスカレーション先一覧
  • システム構成図

サーバー監視・運用はシーイーシーにお任せください!

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